君も鎌倉から小田原まで歩かないか!?

ども、楠コータです。
ちょっと前のことになりますが、お友達のDさんに「鎌倉から小田原まで歩かないか?」と誘われました。なんですと?陸路を43キロ!?フルマラソンの距離ではないか。
走るのは苦手です。しかし歩くのなら・・・行けるか( ̄▽ ̄;)!?

当日朝7時に鎌倉駅を出発。

久しぶりにヒモの付いた靴を履いた。普段はギョサン、寒いとクロックス、雨だと長靴、この3つしか履かない暮らしなのです。

メンバーは昨年も2人で歩いたKさんDさん、そして日頃カヌーレースやマラソンに参加するアスリートNさん。計4人。

天気良好で足取りも軽く、海沿い134号を西へ向かいます。稲村ケ崎を越えると江ノ島が見えてきます。

普段はクルマで通り過ぎる路を歩くといろいろ新発見があります。あんなところにカフェが。江ノ電の線路の遮断機が、やたら小さかったり。

8キロ地点、江ノ島。だいぶ気温が上がってきました。

ここから先は、海岸の遊歩道を歩きます。

この日は、軽くウネリが入ってきていたのでたくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいました。藤沢・茅ヶ崎・平塚のほうまで、ずーとサーファーがいます(@_@)。混んでるな~いった何千人いるのだろう。シーカヤック人口とは比べ物になりません。

15キロ地点、茅ヶ崎C。足首やスネが張ってきた感じがありますが、まだまだ先は長い、歩き続けます。

19キロ地点、平塚の湘南海岸公園。スタートから4時間半!まだ半分も来ていない(+_+)。
ランチタイムです。

ビーチバルSUCCAでテリヤキチキンバーガーとトマトジュース。

お腹が減っていたのでオイスィー!!(^-^)

少し座って居たいけど、足が重たくなってしまいそうだし、ビールも飲みたくなっちゃうので休憩は20分そこそこで再出発。

24キロ地点、大磯。ここからは1号線を歩きます。まだ4人とも元気だけど、だいぶ足が張ってきた。

ちょっと裏路地を歩いて気分転換。昼間から立ち飲み屋が開いていたり、つりの生餌の自動販売機があったり。

26キロ地点、13:30。旧吉田茂邸でちょっと休憩。

お庭には「マリアカラス」という大きなバラが咲いていました。

約32キロ地点たぶん国府津駅近く。最後に撮影した画像。


この辺りから、両足の甲から太ももまで前側の筋肉が張ってきた。足の違う筋肉を使う為に、小さなジョギングとウォーキングを繰り返すように進む。次第に4人のペースがバラバラになり、前も後ろも姿が見えないほどに距離が開いた。のこり10キロ以上を残し「ぼっち歩き」となってしまった。

暑い…ずっと両足が痛い…あと5キロくらい?ケータイで調べれば正確にわかるけどさ、どうせ歩くしかねえし…とボヤいてみる。

歩道は狭く、下校の高校生が小田原駅行きのバスに乗るために並び行く手を塞ぐ(-“-)・・・ちょっと最後尾に並んでみる。( ̄▽ ̄)♪
戯れですよ。再び歩き出す。

小田原駅にゴール。無事に4人が合流しました。


GPSで約43キロでした、もうヘトヘトで1キロ先の銭湯までタクシーに乗りました。(笑)
風呂上りのビールが体に浸透していく。

遠かったなぁ。この距離をマラソンで走る人はすごいなぁ。(*^▽^*)