三崎の「はるかぜ」さんへ。

楠コータです。
久しぶりに好天に恵まれた連休初日。
ひろえちゃんときゅーちゃんと(エイジュさんも)三戸浜から。

この日ヒロエちゃんは新しい相棒の進水式です。

船首、船尾、コックピット、海の神様に酒を捧げ、そして小さくおどりを捧げた?

出発。
小網代も油壷も一気に超えて諸磯の岩礁へ上陸。
しばしタイドプールの中の魚の群れを観察しました。

波が無い時に通れる防波堤のトンネルを抜けます。


三崎に上陸して散歩。観光客もたくさん歩いています。
エイジュさんはライフジャケットを着たまま歩いてます。(゚Д゚)?


ランチは「うどん はるかぜ」さん。いつも「水曜風まかせ」でご一緒する室越夫妻。
お店に食べに来るのは初めて、小さきけど天井が高くて雰囲気のいいお店です。
ぼくは数行限定の塩豚うどんを頂きました。きゅーちゃんは、鍋焼きうどん。ひろえちゃんは、冷やしうどんにパクチーしらすごはん。一口もらったパクチーしらすご飯も美味しかった。(*^▽^*)

食後は「うらり」に寄り道、そしてここに来ると必ずコレを撮ります。(笑)
なぜかヒロエちゃんも。(笑)
さて帰路です。諸磯灯台は青空に映えます。

小網代の森に行ってみました。この頃は2時を過ぎると日が傾いているように感じます。

大潮の満潮に近い時間だったので干潟のほとんどが水で覆われていました。ほとんど無風で静かなひととき。

小網代の防波堤の外の洞窟も満潮近くだったので入れました。

11月ですが陽射しが温かい一日でした。