三崎まぐろ祭りは海からどうぞ。

クスノキコータです。
年の瀬、毎年12月28~30日の三日間「三崎まぐろ祭り年末ビックセール」が開催されます。
三崎名物まぐろをはじめ、新鮮な魚介類や地元農家の野菜、青果など、年末・お正月に使える食材が産地の価格で買えちゃいます。縁日の出店もたくさんあって大人気のイベントです。毎年多くの人で賑わいます。(^-^)
三浦半島の最南端の交通事情で、会場から6キロ以上も大渋滞になってしまいます。(;゚Д゚)
しかし、我々は海を征く者。陸路を避け、海からシーカヤックで三崎へ向かいます。(≧▽≦)
恒例の年末行事、今年も10人以上集まりました。

海況も穏やかですよ。

のんびり漕いで行きましょう。

晴天の諸磯灯台はほんとにカッコイイです。

富士山もくっきり視えます。

片道5キロほどなのですぐに上陸。

最後は少し陸路を歩いて会場へ。テンションも上がって、キャッキャしてます。(笑)

たくさんの人で賑わってます。売り子の威勢のいい声が飛び交ってます。

着いたらすぐに出店で買い食いです。朝市から「うらり」まで物色しながら歩きます。

うらりで毎年必ず「まぐろコロッケ」。揚げたてホクホクです。

二階のテラスで日向ぼっこします。

うらりに来たらこれを撮影しないと!(笑)

そして、まぐろ祭りに来たら、これも定番の「まぐろ汁」

大根のしみ具合もいい感じで温まります。

今年は三浦大根と小松菜、まぐろの尾の身の輪切りを購入しました。

大きくて極太の三浦大根もハッチに入ります。(≧▽≦)

帰路はさらにベタ凪で、とろ~んとした水面です。

透明度も高くて海底の魚もよく見えます。


のんびり漕いで帰りましょう。(≧▽≦)