秋分なれど、家族水浸し。

クスノキコータです。
秋分の日の振替休日の月曜日、ズズキ家プライベートツアー。
奥さんのハルちゃんは、サラリーマンをしていた時に同じ会社で働いていた古い馴染み。2か月も前から予約をしてくれて、ウェアも帽子からシューズまで準備万端!みんなはじめてのシーカヤックです。(^_^)

後席はラダー操作があるから、家族で「舵取り」に向てる性格のひとが乗ってみてね。(^_^)
まずは姉妹で乗ろうと、長女アスカちゃん前席と、次女ミノリちゃん後席で出発です。

こちらはご夫婦で、前席はご主人ケンさんと、後席は奥様ハルちゃん。

パドルでしっかり水を捉えて、進むムスメカヤック。センスいいね~♪(^_^)

こちら、チチハハカヤックは凄い蛇行しているね。
ケンさん「左のペダル踏んで!それは右だから・・」ハルちゃんはケタケタと笑うばかり。(≧▽≦)

少し北風が吹いて涼しい。
慣れてきたね、小網代湾へ向かいましょう。

湾内はいつものように穏やか。がんばらない、のんびり漕いでいこう。

カメラを向けると、アスカちゃんとミノリちゃんは「ウェ~イ♪」
その後方で蛇行しなから、「・・・そっちに行くとヨットが!」とケンさんの声(≧▽≦)

小網代の森まで。大潮で潮が引いている時間帯だったので、水深がかなり浅い。
奥まで行くとボトムがついちゃいそう。(≧▽≦)

アスカ&ミノリはテンポよいパドリングで進んでます。
ハルちゃんの蛇行は止まらないのね。けど、ゴキゲンみたいだから問題なし!(≧▽≦)

ハルちゃんは、昔の職場ではハツラツとして仕事できるキャラだったような気がしてたけど、ホントは天然キャラなんだね。(笑)

小網代湾を出て、荒井浜方面に。気温が上がってきて暑くなってきた。
きょうの海も透明度いい感じです。

がっつり漕いでお腹減ったね。荒井浜に上陸してお昼休憩しよう。

豚ブロック野菜ゴロゴロ洋風ポトフと白飯できました。

家族ならんで、召し上がれ。(≧▽≦)

お腹いっぱいになって休憩したし、また漕ぎましょう。
組み合わせ変更します。舵取りしたかったケンさん後席。
前席は・・・? 母姉妹が背格好服装が似てて(笑)、えっと!?
ミノリちゃんです。(≧▽≦)

こっちは、舵取りから解放されたハルちゃん前席、逆に舵取り挑戦の後席アスカちゃん。レッツゴ!!

けっこう難しいわよ的な感じの母ハルちゃんだけど、呑み込みの早いアスカちゃんは、もうコツを掴んでヤックを操作出来てるね。(≧▽≦)

風も止んで、気温も上がった。夏のような積雲がモクモクしてきた。

透明な海のなかを、小魚が泳ぐ姿が視える。

休憩しよう。水に入りたくなっちゃったの?

海水温は24℃くらい。陽射しがあって気温が上がると全然泳げちゃう。
みんなで大の字、ぷかぷか家族。

もう行くよ。声をかけるまでずっと海の中で楽しそうに遊ぶ姉妹。

ケンさんのラダー操作も上手。滑るように進んでいきます。

ゴールまであと少し、ゆっくり楽しみながら漕いでいきます。

秋分を迎えても、夏の気配がのこる休日でした。


それぞれ、 大人の階段を登る年頃の姉妹と、仕事盛りのお父さんと、母ハルちゃんと。こうしていっしょに海で遊べる家族がとても素敵でした。また遊びに来てね。
ありがとうございました。(^_^)