ふらっと三浦さんぽ~洞窟探しと海岸あるき~

3月のふらっと三浦さんぽ今週日曜日19日。

直前になってしまいましたが告知させていただきます。

三浦半島の海岸沿いにはあちこちの洞窟があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の浸食によりできた洞窟が

土地の隆起により離水してできたものが

今残っているものなのだそう。

三浦市には幸運にも離水によって

波からの浸食を逃れた洞窟が残っていますが、

今回は、そのうちの大浦山洞窟遺跡を訪れ、

弥生時代から使われてきたといわれている

洞窟の歴史を感じたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は、剱崎へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海岸沿いを歩きながら、

植物たちの春を見つけに行きたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道すがら、

アシタバとか、長命草とか、ハマダイコンなどを少しいただいて

お土産にもできますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【ふらっと三浦さんぽ~洞窟探しと海岸あるき~】

日時:2023年3月19日(日)9時半~13時

集合場所:三浦海岸駅

持ち物・服装:歩きやすい服装、靴、帽子、飲み物

参加費:3,000円(保険料・ガイド料・資料代・お茶代)

スケジュール:

9時半 三浦海岸駅集合

9時46分 京急バスに乗り「松輪」まで(270円)

10時頃 徒歩にて間口漁港へ

10時半頃 大浦山洞窟遺跡に到着

11時頃 間口洞窟遺跡を通過。剱崎へ

~12時半 海岸沿いをさんぽ。植物観察。

     食べられる草をお土産に。

     途中お茶タイムで休憩。

13時頃 剱崎バス停に到着。一旦解散

※お時間ある人はそのままランチへ。

15時頃解散。

お申込みはこちら

この記事をフォローして♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA