2017.3.19 三連休の真ん中 葉山~諸磯

楠コータです。
前日にもましていい天気!!
そしてテンションも上がる葉山のシーカヤック衆ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


しかし今日は別行動、ワタクシは葉山を出発し、三浦半島を南下します。

まずは横須賀市の秋谷近辺は透明度も高く、海藻とその間を泳ぐ魚が見えます。
久留和海岸で先輩インストラクターと合流。

風もなく汗ばむ陽気です。お互いの近況などを話しながらパドリング。
一気に横須賀市を飛び越え、三浦市へ。

約2時間で諸磯(もろいそ)に到着。この近辺は特に海水の透明度が高いエリア
諸磯埼灯台は

青空に真っ白な諸磯埼灯台が映える。四角いモダンなデザインは、まるでワシントンモニュメントのようだ。(言い過ぎ?)

諸磯神社を参拝。
誰もいなくて静かでした。日の光が一層強く、木陰とのコントラストが夏のよう。

そろそろおなかが減ったので、ランチをもとめて出航。

油壷・荒井浜の「海上亭」さんへ。

シラスど~ん!!うまし!!
シラス漁は3月半ばに禁漁期間が終了し、漁が解禁されています。
しかし、前日の江ノ島ではまだシラスだ獲れていないとのことでしたが、
ここ三浦ではもう水揚げされていました。

のんびりしていたらもう2時近くになっています。
そろそろ帰路へ。南風が少しずつ上がってきました。

荒崎から1キロくらい沖合に「亀城礁」とゆう暗礁があります。船舶などが誤って座礁しないように「亀城礁灯標」が立っています。ここからあとは真北に7キロで長者ヶ崎。

往復約30キロのトレーニング漕ぎ?でした。