雨は降るや降らざるや

クスノキコータです。
梅雨らしい天気が続いています。
カヤック&SUP体験に、アカハネさんとお友達のセキヤさん、ツチヤさんが来てくれました。今にも泣きだしそうな空ではありますが、でもまぁ一応は濡れる前提の服装なので、小雨程度は特に気にしてはいないのです。(≧▽≦)
まずはシーカヤックから。セキヤさんもツチヤさんも、ツーリング用のカヤックは初めて乗ります。

陸上で漕ぎ方のレクチャーが終わったら、海へ。
両側にブレードが着いたパドルで左右交互に水をとらえて進みます。
まっすぐ漕いでみて、ラダーを使って右へ左へ曲がってみます。
では、ちょっと沖まで行ってみましょう。

ツーリングカヤックは、少し漕いだだけで、500mと沖へと進みます。
穏やかな海面を部分的に細波がたっています。イワシの大群です。
その上を通過すると、海中にキラキラと群れで泳ぐイワシが視えます。

もう少し漕いで、気がつけば1キロ沖まで来ていました。人の気配が少ない海で、しばし静かな時間。浮かんでいるだけで気持ちがいいです。(^_^)

お昼近くになったら、雨が降り出しました。
ランチは、「南風Coffee」で。僕は、パストラミビーフドッグです。
自家製パンが香ばしくて大好きなんですが、野菜と肉がたっぷりでパンが視えません。(≧▽≦)

お昼休憩の間に、雨があがりました。(^_^)
午後はSUPに挑戦。
最初は座って漕ぎましょう。

シャフトの長いシングルブレードのパドルを操って、まっすぐ漕いだり、旋回したり。

座った状態で、ボードをコントロール出来るようになったら、いよいよ立ち上がってみましょう。

ゆっくり立ったら、バランスをとりながら漕いでみましょう。

最初は、ゆっくり。ちょっと緊張気味。(^_^;)

漕ぎ方は座っていたときと同じです。 しっかり水を掴まえましょう。

揺れる水面で、バランスをとりながら、漕ぐので、足がプルプルきます。(^_^)

ちょっと座って休憩。

慣れてきたら、徐々にスピードが速くなってきました。

アカハネさん、リラックスできて笑顔も溢れます。(≧▽≦)

リラックスしたら、二人ほど落水しました。Σ( ゚Д゚)!!
でも水温は22℃もあるので寒くありません。

数時間でだいぶ漕げるようになりましたね。
結局、海上にいる間は雨に降られることはありませんでした。ラッキー!!
とは言え、二人はずぶ濡れなんですが。(≧▽≦)


楽に遠くまでツーリングできるシーカヤックと、エクササイズになるSUPと、両方の楽しみ方を知っていただけましたでしょうか?ありがとうございました。(^_^)

この記事をフォローして♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA