今年も鎌倉~葉山、海辺さんぽ。
クスノキコータです。
今年も恒例の「海辺さんぽ」です。JR倉駅から、出来るだけ海沿いを南に向かって歩きます。ゴールはありません。適当に頑張らないように、適当な時間まで。
ちょっと北風が吹いていますが、天気は上々です。
海岸に出る前に早くも、引っ掛かりました。(笑)
乾物を物色して、
鎌倉野菜を観て、
いくつか購入。これから歩くのに荷物を増やしてます。(笑)
由比ガ浜・材木座に出ました。
雲一つない快晴の空、それを映すように青い海。
稲村ケ崎の上から白い富士山が、視えています。
「わ~っ!!(^▽^)」と撮影していますが、これからもっとよく見えますよ。
鎌倉市から逗子市へ入りました。
逗子マリーナに着きました。ヤシの木の前で記念撮影。
どっちをメインにとっていいか判らない、微妙な構図(笑)
小坪漁港に到着。
魚屋さん「谷亀」でまた物色。(^_^)
「何の干物?」キンメダイですね。(^_^)
乾燥「アカモク」を購入。またお土産が増えました。(笑)
披露山の高級住宅街を越えて、森のハイキングコースへ。
森を抜けると、逗子湾が視えます。
南斜面は、北風を遮るので、汗ばむ陽気です。
浪子不動で、おやつタイム。
お煎餅とチョコレート、しょっぱいと甘いの無限ループ。(笑)
さて、さらに先へと進みましょう。
逗子海岸です。昨年の今頃は、まだ逗子に住んでいたのだけど、すでにちょっと懐かしい。(≧▽≦)
長靴だから、波打ち際もへっちゃら。
「太陽に季節、ここに始まる」by 石原慎太郎
渚橋の上から。逗子海岸からは、富士山と江ノ島が重なって見えます。
逗子市から、葉山町へ。じつは、逗子市の海岸線は約4㎞しかないんですよ。
知ってました?
鐙摺のラマレードチャヤのお店とヨットの白が空の青に映えます。
葉山マリーナで寄り道して、森戸海岸へ。
今年もワカメが少なそうですね。
干潮の時間なので、磯が顔をだしています。
春先に海は透明度が高いです。
富士山と江ノ島と。今度は上手く撮れてかな?
アロハと短パンの若者が。夏を待ちきれないのかな?(≧▽≦)
たしかにダウンジャケットでは暑いですね。
正午になって気温が上がってきました。
平たい石を拾って水切り遊び。久しぶりなので4回くらいしか跳ねない。(>_<)
ナオコさんも挑戦。
朝から「今日のランチは、後楽のカキフライだね♪」と楽しみにしていたが、定休日でした。(>_<)」
しかし、大丈夫。ぼくらにはシーカヤックカー馴染みの「一番」がある。(≧▽≦)
ランチの後は、森戸神社でお参り。
こちらは石原裕次郎の記念碑。ここから見える白い灯台を、いままで裕次郎灯台と呼んでいたが、石碑の右わきに「裕ちゃん灯台」とある。 (゜o゜)
森戸神から、新名瀬へ。
そして、柴崎を越えて一色海岸。
長者ヶ崎が近づいて来ました。
長者ヶ崎。葉山町と横須賀市の境です。
昨年は、ここで終了としました。(≧▽≦)
しかし今年はもう少し歩けそう。(^_^)
峰山の砂利浜を進んで、
こんなところも歩いて。
横須賀市の秋谷、久留和海岸まで、着ました。古巣のコアアウトフィッターズまで来れました。15㎞で終了です。お疲れさまでした~。(^_^)
朝9:30から、午後3:30まで歩いてきた道を、京急バスで戻りなす。
逗子駅のマーロウへ。
各々、プリンを買いました。
お土産は、野菜と海藻とスイーツ、買い出し紀行でしたね。
居酒屋で打ち上げして、ビールを美味しくいただきました。(≧▽≦)
毎年、2月の恒例行事です。来年もまた歩きましょう。(^_^)